我が家の初代パピヨン「ミッキー」の紹介です。
大好きな黄色のボール 事故にあう前日
莉りと公園で・・・


賢く、我が儘な・・ミッキーは、今は居ない。
1998年6月29日。
私の手からリードが外れた事から始まった現実。

莉りを連れて、初めて実家へ帰る日のこと…
荷物を持ったままドアを空けて、出ようとした瞬間…
手からリードが離れて…ミッキーは一人階段を降り・・・
通り向こうの公園に行こうと・・・走り出ての事故だった・・・。

僅か・・・3才の命だった。


莉りが、我が家にお嫁に来て、2ヶ月目の出来事。
私は気が動転し、泣き叫び
未だにどうやって部屋に帰ったのかも覚えていない。
記憶にあるのは、莉りが部屋の片隅で震え怯えていたことと
ミッキーの身体を抱きながら過ごした長い夜のこと。

私の腕の中に・・・いる。と言う現実の中
ミッキ−は、冷たくなり、堅くなっていく・・・。

身体から何かが消えて行く、喪失感を感じた・・・
次第にそれは、体の一部がもぎ取られたような感覚に
代わり、空白になった心のまま、ミッキーの身体を擦っていた。

眠っているようにも見える顔。
生きている気がして 何度も身体を揺すった。
ミッキ−は、冷たくなり、堅くなっていく・・・
一晩中、悲しみの中 自分自身を呪っていた。
人生で一番のミスを、犯したのである。
今もそれは、変わらない。
人をあれほどにも、憎んだ事はないと思う・・・
自分自身だった。

一年もの間、眠れない日が続いたが、いつの頃か
「死」と言う言葉にさえ背を向け、
自分を責める事にも 背を向けていた。
立って居られない程…辛かった。
身体の一部が斬りおとされる感覚に、
身の置き所がなくなり、自分自身が絶えられなかった。

どうしようもない現実に取り残されてしまった心は
バランスを失っていたように思う。
昔の発作が起きて実家に帰ったのも、あの頃の事。


莉りは、そんな私をよそ目に、屈託なく可愛い盛りを過ごしていた。
莉りと言う現実に助けられ、自分自身の現実を受け入れ、
彼の死を受け止めていったように思う。
彼のいない現実…それでも私は彼を愛する事で
現実を乗り越えたように思う。

*_____________________________________________________________*


ミッキーとの出逢いから始まった心の整理の時間、
彼と過ごした時間は 本当に何物にも代えられないものだった。

彼と出逢った当時、私は精神的にも経済的にもどん底に居た。
事業の失敗・・・新しい住居、仕事・・・。
彼はいつも…傍に居た。
営業先にも、いつも一緒に連れて行った。
信じられない話だと思うが、会社にも連れて行っていた。

ミッキーは、どこに行っても誰にでも好かれ可愛がられていた。
新しい環境の中、彼を通じて知り合った友人達も少なくはない。

大分県のあちらこちら、ミッキーの縄張りになってたはず。
野山を駆け回り 笑っていた顔が今でも脳裏に焼きついている。
ミッキーと時を過ごして行く中、笑顔を希望を見いだし、
「頑張ろう」と思える自分がいた。
何度、彼の無邪気さや可愛らしさに 救われた事だろう・・・。
ミッキーが恋人であり、家族であり、親友だった。

やっと余裕ができ、莉りを迎え、彼自身の家族をと思っていた、
夢の入り口だった。

*_____________________________________________________________*


熊本県阿蘇郡高森町の高原が好きだったミッキー。
時々、彼に逢いたくなったら・・・今も、私はその場所を訪ねる。
今年の夏には、莉りとおてんばを連れて出かけた。
今年は3回忌だった・・・。

彼が、一番彼らしい顔をし、いつまでも離れようとしないあの高原は
今は立ち入り禁止になっていたが・・・芝に触り、莉りと供養をした。
目の前の高原を彼は、駆け回っていた。

今でもはっきり、私と莉りには見える光景。
「ミッキー」と呼ぶ私の足元で、莉りは遠くを見つめ「クーン」と
私の顔を見つめながら甘える。
彼女の心の中には今もミッキーがいて
恋しがっているのだと 私は今でも思っている。

私にとって、今もかけがえのない親友に、心からの感謝を。
「ハートtoハート」なかなか出逢えない。
ミッキーに出逢えたことを、心から感謝してます。
今でも、ママは…ミッキーが大好きだよ。

                   りりママ








SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送